最近投稿が減りすみません。

 

 

wifiなるものが壊れておりました。

 

 

さて、いよいよ読書というものを始めたわけですけど。

 

記念すべき一冊目は松岡正剛さんの「多読術」という本です。

 

まあ、まずは本の読み方を知ろうというわけです。

 

いろいろ素晴らしいことが書いてありました。

 

本とは何か・・・

 

良い本とは・・・

 

とてもためになっています。。。

 

が、しかし

 

そもそも長い時間本を読んでられないんですよね。

 

どうしたものなんでしょう。。

 

 

読める人にはわからないかもしれませんが、自分でもイライラするほど

 

集中が続かないんです。

 

永遠と活字を読むということに反応を起こしているんでしょうね笑

 

まあ本にも書いてありましたが、最初はがまんして根気よく読むしかないと思います。

 

 

ちなみに、小説ならと思って名著「銀の匙」も読んでみたのですが

 

 

それは集中して読んでも内容が入ってこなかったですね。

 

 

というわけで、もう少し頑張って読んでみます。

 

 

「多読術」のレビューは二回目が読み終わったら書きます。

 

 

次回は、僕が密かに通っている英語塾について書こうかと思っています。

 

 

その塾は僕の通っている大学のような授業ばかりで面白いんです。

 

ぜひ期待してください。