忙しさの中で

私は趣味でビリヤードをやっている。

 

最近仕事が忙しくて、撞球できていなかったが、ここ2,3日時間ができたため、

 

昔通っていたビリヤード場に行った。

 

4日間連続で、4時間ついた。

 

そんな私を見て、ビリヤード場にいる昔ながらの定員さんがこう言った。

 

「毎日1時間つく人と、1週間に一回7時間つく人、どちらが成長すると思う?」

 

普通に考えて前者である。

 

継続は力なりとはこのこと、ブログも定期的に更新しないと意味がない。

 

そんなことを考えながら、書いている。

 

さて、ユーチューブをあさっていたわけだが

 

最近、ホリエモン近畿大学卒業式の時のスピーチの動画を見た。

 

15分程の動画であったが、いろいろなことを考えさせられた。

 

内容は、要約するとこうだ。

 

レールが引かれている道の上を歩くのは大学まで。

 

今の世界はグローバル化に伴って急激に成長している。戦後高度経済成長を遂げた日本だが、

 

東南アジア諸国をはじめとしてインターネットの力で成長しておりこのままの日本ではいけないという危機感がない。

 

就職したら安泰、などということはこのご時世ないのである。

 

このような内容であった。

 

私は仕事の忙しさで自分の周りのことしか考えていなかった。

 

しかしそんなことは世界の大きさから見たらごく小さなことで。

 

失敗なんてもっと小さなことで。

 

そんなことで落ち込んだり自分のことでいっぱいいっぱいになったら

 

世の中で生き残っていけないと思った。

 

努力するとかそんなことは当たり前のこと。

 

これからは自分で情報をキャッチして、自分で発信していく

 

積極性がものをいうのではと思った。

 

そのためのツールはそろっている。ホリエモンはこういった。

 

 

これから、本格的に塾の経営が始まる。

 

そんな中でも、その忙しさは当たり前。

 

そんな風に考えられる余裕をつけようと思った。