趣味

さて、最近仕事が落ち着いてきた。

 

そうして、時間ができたため、趣味に使った。

 

私は、体育会に入らないと決めたとき同時に決めたことがある。

 

 

それは、大学4年間を趣味を極める時間にすること。

 

私は、多趣味でアリとあらゆるものに手を出していた。

 

 

例えば、釣り・ドラム・サッカー観戦・大道芸・ビリヤード・ダーツ・・ゴルフ

 

あげたらこんなものだろうか。

 

しかし、高校までの私はどれも中途半端だった。

 

趣味といえるまではしっかりとやった。

 

でもそれ以上はなかった。

 

私は、大学に入り家の近くのビリヤード場にダーツをしによく行っていた。

 

そのこともあってか、

 

私はいま、ビリヤードに熱中している。大学から始めた趣味だが

 

ビリヤードというものは趣味といえるような技術になるまでかなり長い時間を

 

必要とする。

 

私は、今半年間続けているが、いまだにビギナーレベルだ。

 

そんなビリヤード場の常連さんにAさんという人がいた。

 

Aさんは仕事がとてもできると評判である一方で、

 

スタジオドラマーとしての一面も持つ。

 

 

先日そんなAさんと話す機会があった。

 

さまざまな話をした。ゴルフの話・ドラムの。

 

 

そんな中で何回も出てきたある言葉。

 

それが「真剣に遊ぶ」

 

というものだった。

 

真剣に遊ぶ。こんなに私にド直球な言葉はないと思った。

 

そうして私は、ビリヤードを極めよう。

 

 

今まで中途半端になっていたものをもう一度やり直そう。

 

そう思ったのだった。